Entry: main  << >>
本市施策におけるEBPMの推進について

 

近年、本市の政策形成・提案の場面において、結果ありきで、その結果のために、実現可能性が不透明な根拠・費用やその成果が記載されている、 ともすれば、実効性に欠けるような施策が立案・最終的には議会に提案されてしまっていると感じることが多々あります。

 

そこで6月議会では本市施策におけるEBPM(エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング。証拠に基づく政策立案)について質問させていただきました。

 

EBPM(エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング。証拠に基づく政策立案)と対比される言葉に、PBEMという言葉があります。 PBEM・・・これはPolicy Based Evidence Making、つまり「立案された政策に合わせて、エビデンスを作り上げてしまうこと」です。

 

さらには、実際には一定方向を示さない結果がある中で、立案された政策と整合的な実証結果のみを選択的に引用するのもPBEMであります。

 

近年本市の政策立案がPBEM「立案された政策に合わせて、エビデンスを作り上げてしまうこと」に陥ってしまっているのではないかと非常に危惧しています。

 

EBPMでは、客観的なエビデンスを社会科学的な手法により分析することで、政策とその効果の間の因果関係について、従来よりも信頼性の高い評価結果を得ることを目指します。

 

問題のある政策や予算執行を行政が推し進めようとするときに、それに歯止めをかけられるのは議会だけなのでしょうか?自助作用によりその間違った政策や予算執行に歯止めをかけることも、やはり、行政の重要な役割だと私は考えます。

 

そしてその基礎となるべき合理的判断の重要な土台がEBPMであり、政府統計のオープン化や計量手法の進展に伴い、ミクロ単位のデータを用いた実証分析がしやすくなったこともその導入機運を後押ししています。

 

答弁では、平成29年から日本政策投資銀行との間で締結した地域経営に関する包括的パートナーシップに基づき、事業の実行可能性等の調査分析業務を同行に委託、外部の専門家の知見なども取り入れつつ、EBPMの視点をふまえた政策立案を推進しているとのことでした。

 

そのこと自体は評価いたしますが、その対象は予算事業に限りません。 EBPMは、政策、施策、事務事業等の目的を明確化し、政策目的とその手段との関係を分析し、統計等のデータを用いてチェックを行い、政策の妥当な実施と次の段階に向けた改善を継続的に可能とするためのツールでありますから、本来的には松戸市行政機関における全ての活動が対象となり得ます。

 

限られた政策資源を有効に活用し、松戸市民により信頼される行政を展開するために、今後、EBPMを適切に推進していくべきだと考えます。 是非調査研究を進めていただき、本市政策の施策効果の向上を図っていただきたいと思います。

 

最後に、総務省において「Data StaRt(データ・スタート)」というサイトが、令和元年5月30日に開設されました。 これは、地方公共団体のためのデータ利活用支援サイトで、「科学的根拠で政策を考え、効果を確かめる」第一歩を支援するものです。

 

質疑でも述べました通り、EBPM(証拠に基づく政策立案)の取り組みが推進されており、国はもちろん地方公共団体においても、統計データの利活用が注目されています。

 

「地方自治体が抱えている、現状や政策課題をすばやく的確に把握したい」

「有効な対応策を選び、その効果を科学的に検証したい」

「でも、どのように取り組みを進めればいいか、わからない」

 

ときなどに対し、 これまでの優れた実例や、専門家のアドバイス、役立つツールなどの情報を発信し、地方公共団体で実際に政策づくりや企画に携わったり、課題を抱える方を支援すべく、具体的な情報が収集できるようです。

 

まだ、開設されたばかりであり、実例などは今後、より集まっていくと思いますので、このサイトの活用の可能性についても是非検討していただきたいとも思います。

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback



やさシティまつど 公式ホームページ
やさシティまつど 公式ホームページ


だいすけチャンネル



Profile



Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

松戸だいすきなツイート♪

鈴木だいすけフェースブックファンページ♪



松戸市からのお知らせ

FeedWind

松戸市議会議員鈴木だいすけLOVEMTD48メルマガ♪

参加メールアドレス
退会メールアドレス

鈴木だいすけチャンネル

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode