Entry: main  << >>
松戸駅構内バリアフリー化工事について

広報まつど8月1日号にも掲載されていましたが、待ちに待った松戸駅構内のバリアフリー化工事が始まるようです。各ホームにエレベーターが新設され、3・4番・5・6番ホームにエスカレーターが新設、多機能トイレも整備予定とのこと。喜ばしい事です。

 

しかし、以前の計画では、改札口内のコンコースを大幅に拡幅し、現在の自由通路の位置に新たな改札口を設け、コンコース内には4基のエレベータと4基のエスカレータ、そして多機能トイレを新設すること。

 

加えて、自由通路南側に人工地盤を構築し、仮駅舎とし、コンコースの整備を行いコンコース完成後に、人工地盤の上に新たな東西自由通路と7階建の商業施設を建設することになっていたはずでした。

 

その当時自由通路は松戸市が保有しており、「そんだけの整備をJRがしてくれるなら・・・」と自由通路をJRに無償譲渡した経緯がありました。が、この点については全くなかったかのように物事が進んでいます。

 

この話を聞いた時、無知なうら若き町娘が、遊び人の若旦那に騙され、手籠めにされ、挙句の果てに捨てられてしまった・・・そんな時代劇に出てくるような話が思い浮かびました。

 

先日も上野動物園に子供を連れて行ったとき、下の子がベビーカーだったので一苦労しました。だから正直バリアフリー化は喜ばしい事なんですけどね・・・。 9月議会ではこの話が少なからずでてくると思います。

 

哀れ町娘の運命はいかに!?

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback



やさシティまつど 公式ホームページ
やさシティまつど 公式ホームページ


だいすけチャンネル



Profile



Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

松戸だいすきなツイート♪

鈴木だいすけフェースブックファンページ♪



松戸市からのお知らせ

FeedWind

松戸市議会議員鈴木だいすけLOVEMTD48メルマガ♪

参加メールアドレス
退会メールアドレス

鈴木だいすけチャンネル

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode