Entry: main  << >>
まつど自民を代表して質問しました〜3月定例会始まっています


平成28年度3月定例会が始まり、補正予算の審議、まつど自民を代表しての質問も無事(時間配分を少し間違えましたが)終わりました。

代表質問では ・国の地方創生や成長戦略への松戸市の対応 ・子育て世代への投資の評価 ・計画されるまちづくりの総額と、市債残高の限界値や財源の確保策をふまえた事業の優先順位 ・世代間の負担の公平化と地域ごとのコンセンサス ・2020年東京オリンピック・パラリンピック大会対応 ・市立病院の地域周産期母子医療センター認定 ・その他・・・

などなど自分の質問というよりは、みんなの意見や思いを集約し、質問をいたしました。

特に今回の答弁で気になったのは、東京に隣接するという立地優位性、その割には緑が多く居住環境が良いといった本市の持つ魅力、潜在能力を活かしつつ、様ざまな施策を展開し、最終的に人口規模、財政を維持していくという市長の考え方です。

答弁では我々の考え方と大きなかい離はないものの、だからと言って考えなしにあれもこれもと投資する余裕が本市にあるとは思えないという我々の疑問は解決しませんでした。

質問では市債残高の限界値をいくらまでと考えているかも問いました。 財務部長の答弁どおり、その上限を一般会計における過去最大であった平成8年度約1436億円”程度”とするならば、先に可決した今年度補正予算で、今年度末の一般会計市債残高は約1070億円ですので、単純計算で、のこり約366億円と市債によって本市のまちづくりを行う上限は見え始めています。

では、市長就任からの子育て世代への投資、によって税収は増えたのかといえば、答弁では、現段階ではわからず、30歳から40歳代という子育て世代の人口流入数の総数は、結論から言うと減少しているということで、税収への効果はいまだないということがわかりました。

子育て世代の流入による税収は増えていないのですから、これからどんな事業に着手するにしても、当然市債残高の上限を意識し市政運営を行っていく必要があるはずなのに、財務・まちづくり両部長のご答弁では新年度からはじまるまちづくりの総額の概算でさえ、示されませんでした。

本来、行政の計画・構想は、少なくとも全体にかかる資金がどの程度かくらいは提示してから、個別施策の検討に入るべきです。それがわからないまま個別事業を進めることによって、全体の構想を是認してしまうことにはならないでしょうか。 答弁をいただけませんでしたが、松戸駅周辺のまちづくり基本構想の個別施策をすべてやれば、約1000億円以上かかるとも漏れ聞こえてまいります。

整備手法や時期等の検討をいくら行ったとしても、間違いなく、今後本市が避けては通れない大事業である公共施設の再編にも影響があるはずで本当にこのまま優先順位を決めないで突き進めば、公共施設の総量を30%減らすだけでは、再編にかかる財源の確保はできず、結局、松戸駅周辺以外の各地域にさらに我慢を強いることになるのは明白です。

また、他市と比較して突出している臨時財政対策債の割合のこと考えたとき、答弁に合った通りの世代間の公平性が担保されるかどうかもはなはだ疑問であります。

我々まつど自民は市債残高の上限も見えている中、松戸再生のための大事業を行う前に、今一度立ち止まって、その優先度について議論を行うべきだと考えています。

そういった問題意識を持ちながら、予算審査の準備や勉強を会派のメンバーと重ねています。

議員や議会の悪いところはみんな一人親方であるということ。そしてそのことを重々承知で役所の皆さんは切り崩しにかかってきます。 一枚岩となって、市長や執行部に対峙をしていきたい。そう思って予算審査のお手伝いに全力を尽くしたいと思います。3月定例会は始まったばかりです。

PS:昨日はひなまつり。家族みんなでちらしずしを食べた後、消防団の夜警でした。


 
| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback



やさシティまつど 公式ホームページ
やさシティまつど 公式ホームページ


だいすけチャンネル



Profile



Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

松戸だいすきなツイート♪

鈴木だいすけフェースブックファンページ♪



松戸市からのお知らせ

FeedWind

松戸市議会議員鈴木だいすけLOVEMTD48メルマガ♪

参加メールアドレス
退会メールアドレス

鈴木だいすけチャンネル

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode