Page: 1/2   >>
松戸市子どもの未来応援会議

6月議会。所属する健康福祉常任委員会にて松戸市子どもの未来応援会議条例の制定について審議しました。子供の貧困対策に対して子供未来会議を設置し、20人以下の有識者を集めて子供の貧困に対する総合的な対策を話し合うというのが趣旨だったと思います。 その趣意には大いに賛同しつつも、20人もの有識者を集めて議論することで本当に初期の目的を達成できるのか大いに疑問でした。

 

船頭多くして船山に登るということにならないのか。未来会議という手段ではなく、他の方法で対策を推進するほうが効率的かつ効果的ではないのかという視点で質疑をさせていただきました。

 

政府は、平成25年の子どもの貧困対策の推進に関する法律公布から本年まで教育支援・生活支援・保護者への就労支援と子供貧困対策を加速させてまいりました。 特に平成27年度補正予算で子供の未来応援交付金を創設。

 

平成28年12月20日現在までこの交付金を都道府県:12、市区町村:53の自治体が活用。貧困の状況にある子供等の実態把握と支援ニーズの調査、教育・福祉をはじめとする関係者間、行政機関、地域の企業等連携体制の構築に向け、核となる人材・機関・コーディネーターなど具体的な体制整備を図っています。

 

大事なのは平成28年度補正予算から支援体制の整備計画策定を行わなくても、貧困の状況にある子供等の実態把握と支援ニーズ調査をすることだけにも、交付金が出されることになったことです。

 

松戸市は全国の子どもの貧困問題に対して「子どもの未来応援担当室」を設置、関係部署横断的に連携し対策を進めています。 だからこそ20人も集まってあーでもないこーでもない話す子ども会議を設置する前に、その担当室で「貧困の状況にある子供等の実態把握と支援ニーズ調査」をすることが先なのではないかと・・・。 そのうえで識者を集めて計画策定してもいいのになとも思いましたが・・・。基本的に悪い事ではないので賛成はいたしました。

 

本郷谷さんは有識者会議を設置するのが好きみたいで、松戸市子どもの未来応援会議をはじめとして、今松戸市には沢山そういった会議が出来てます。行政効率性を考えたときに本当にそのやりかたが良いのか?本当に実のある政策立案をするためにはどうすべきなのか? みなさんはどう思われますか??

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
市川動植物園へゆく

 

市川動植物園に行ってまいりました。久しぶりの家族みんなでの休日です。下の子はスイカ頭みたいな髪型(パパがカット)。

 

レッサーパンダもミニ電車も大興奮でした(3回乗らされました)。植物園も散歩して楽しく過ごさせていただきましたとさ。

 

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
待機児童「0」

平成27年度国基準の待機児童が「48」であったのを28年度には「0」を実現と最近松戸市は子育て支援に力を入れていますが、平成29年度に関しても4月1日時点で待機児童「0」を達成したとの報告が保育課よりありました。

 

新年度の施政方針の中では、「松戸市人口ビジョン」に言及し、子育て世代を呼び込むことで、2060年まで、現在の水準である50万人程度を維持するとした挑戦的な将来人口の展望を掲げましたが、本市の持続的な発展のため、改めてその実現をめざす必要性を感じていると述べられています。

 

そしてその実現のために保育行政は要であり、保育ニーズの高い2歳児までを預かる小規模保育施設の整備・幼稚園での預かり保育・公立保育園での英語教育等量的拡大をはかりつつも、質にも充分留意しながら保育行政を進めてきた歴史があります。

 

さて新年度は保育士確保対策として、新卒保育士を対象に、市内在住を要件とした家賃補助や就職準備金の貸付けを行い、また、発達障害児を育てる保護者が仕事などとの両立ができるように、民間保育園に対し保育補助者雇用のための支援を行うほか、公立保育所では臨床発達心理士を活用し、より細やかな支援を行うとし、そのほか、私立幼稚園に通う園児の教材費などに対する助成金を増額し、幼稚園教育の振興を図る予算も可決されました。

 

代表質問では子育て支援にかける予算(市民一人当たり)の近隣市との比較を聞きました。答弁では船橋市・市川市・松戸市・柏市と近隣4市の中では松戸市は3番目とお金をかけず待機児童0の実現を行ったことになりこういう点では評価できると思います。

 

さらには小規模保育に関しては県内1位の整備数であり、今後の少子化、需要の減少を見据えた方向性もしっかりとしています。引き続き、単純な量的拡充ではなく、松戸市のいままでの取り組みや特徴を生かした形で、質にも留意した保育行政の推進を行っていただきたいと思います。

 

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
保育の受け皿の確保?!企業主導型保育事業について

今日は午前中は市内の就労継続支援A型の事業所を見学、意見交換をさせていただきました。現場を実際見させていただくことで非常に勉強になりました。今後の議会活動や提案に生かしていきたいと思います。

 

午後は企業内の託児所を地域に解放して待機児童の解消を図れないかとのご意見を頂いたとある法人を訪問。お話を聞いたり、事業内保育所を見学させていただきました。 待機児童解消は重要ですし、本市も多額の予算をかけて保育所整備を行っていますが、当然予算には限りがあります。

 

自民党が推進するニッポン一億総活躍プランにおいても、企業主導型の事業所内保育所の新設を図り、即効性の高い既存事業所内保育所の空き定員の活用をすることにより、5万人の保育の受入れを進めるとし、目下事業が推進されています。 松戸市の保育課さんにこういった国の動きをどうとらえ、待機児童解消や保育の受け皿確保につなげているのか聞いたところ、残念ながらいいい回答は返ってきませんでした。

 

現場の皆様は沢山の仕事をこなしながら頑張られていることは重々承知しつつもちょっと残念でした。 新しい施設をお金をかけて作りつづけることには限界があります。国の動きを捉え、既存施設を活用し、保育の受け皿や保育士不足解消につなげていく視点も重要であると思います。

 

こちらも担当部局に働きかけてまいりたいと思います。

 

さてこれから松戸にて明治大学校友会の幹事会。新年会の打ち合わせです。 忙しく少し疲れ気味です。たまにはゆっくり銭湯にでも行って体を温めたいものです。風呂好きなんですが最近行けてないものですから。

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カーちゃんトーちゃんたちに敬意を表したいと思います!


4日・5日と娘、息子は保育園でお昼が出ないのでお弁当です。妻は4日から仕事始めなので僕がお弁当作り。クックパッドで見よう見まねでモフルン弁当・アンパンマン弁当を作りました! 娘がすごく喜んでくれたのでうれしかったです。お弁当作りはたった二日でも大変でした。

 

松戸市のどこかで毎日お弁当を作っているカーちゃんトーちゃんたちに改めて敬意を表したいと思います。 頑張れカーちゃんトーちゃんたち♪

 

 

 

 

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
実りの秋。市内様々なところでイベント三昧でした!

 

週末は天気が良かったですね。 土曜日は今年もシニア交流センターにて焼きそば&焼き鳥の販売のお手伝い。河原塚第一町会有志のメンバーで毎年参加しており、天気が良いからか今年は本当に人の出が多かった!

 

日曜日は朝早くから家族で市場まつりに! ラーメン、ネギトロ巻、豚丼、お肉とたんまり食べてお腹いっぱい! その後はミニSLにのったり、宇宙船地球号でジャンプしたり、ホンビノス貝の詰め放題にチャレンジしましたとさ。午後までまだまだ時間があったのでそのまま三郷公園に。素晴らしい天気で、久しぶりに家族サービスをしましたとさ。

 

実りの秋。市内様々なところでイベント三昧でした!

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
息子が生まれて初めての節分会ですな


去年の節分は3人でしたが、今年は4人で豆まきになります。下の子はハイハイし出して、目を離すとが玄関に落ちて泣いていたり、机の飲み物をひっ散らかしたりと大変なやんちゃ坊主です。

やっぱり女の子と男の子は全然違うんだなぁと日々の生活で感じつつも、慌ただしくも、充実した毎日を過しています。

風呂に入れる時が大変で、嫁さんだけだと娘と息子と2人入れるのは難しいので、可能な限り早く帰って風呂入れやお着替えを手伝うようになりました。(飲み会が減りました・笑)

頭は良くなくてもいい(良いと尚可だけど)。周りに迷惑をかけず、コミュニケーションがとれれば。なにより健康で健やかに育ってほしい。人の親になって初めてわかることがあります。

娘が保育園で鬼のお面を作っているらしいので、どんなのができたのか楽しみに、帰りに豆を買っていこうと思います。 今日は学校跡地協議会ののち千葉県市議会議員合同研修会で柏で研修です。
| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
河原塚熊野神社で天神祭り


先日は河原塚熊野神社で天神祭りでした。絵馬の奉納も。もうすぐ受験本番。受験生の皆様には体調を万全に試験にのぞんで欲しいと思います。

話は変わりますが先日娘がはじめてクッキーを作ってくれました。美味しかったです。最近はちょっと前のように抱っこして高い高いするだけではもう笑ってはくれないのです。

4歳ではありますが「女」一人前のレディーなんですな・笑

いやはや。。
| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
四歳の 誕生日には 自転車ね 念の押し方 妻にそっくり


12月議会の議案説明会のために市役所に来ています。今日はいい風呂の日(11月26日)、娘の4歳の誕生日。

本当にあっというまだすな。

「四歳の 誕生日には 自転車ね 念の押し方 妻にそっくり」

またへたくそな歌で。

 
| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
母は強し〜全ての人類は女性から産まれた


朝の連続テレビドラマ「あさがきた」が人気ですね。我が家でも娘を保育園につれていく前に、食事をしながら家族みんなで楽しみに見ています。 主人公は大同生命の創業者広岡朝子がモチーフ。男社会に負けず果敢に立ち向かう働くあさちゃんの姿に共感する人が多いと思います。

最近は何かと働く女性に焦点が向いています、子育て支援策も保育や就業しやすさ、起業しやすさなどにシフトしています。 それはそれで間違ってはいないのですが、女性の働きやすさを向上させると本当にこの国の根本的な課題が解決するのでしょうか?

「働いている女性はかっちょいい」みたいなイメージを社会が作り上げようと躍起になってる感すらあります。

さて、話は変わりますが、松戸市幼児教育振興大会にお招きいただき参加して参りました。会場はお子さんを幼稚園に通わせるお母さん方の熱気にあふれていました。

産休中、娘・息子を世話している妻を見ておぼろげながら感じていたことは、会場にきて確信に変わりました。 働く女性も確かに格好いいけど、やっぱり子育てしている「おかあちゃん」のほうがずっとかっちょいいということ。全ての人類は女性から誕生したのです。

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


やさシティまつど 公式ホームページ
やさシティまつど 公式ホームページ


だいすけチャンネル



Profile



Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

松戸だいすきなツイート♪

鈴木だいすけフェースブックファンページ♪



松戸市からのお知らせ

FeedWind

松戸市議会議員鈴木だいすけLOVEMTD48メルマガ♪

参加メールアドレス
退会メールアドレス

鈴木だいすけチャンネル

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode