Page: 1/74   >>
緑多き自然豊かな「ふるさと」

 

週末は忘年会に何件か出席。 成田と羽田の結接点である東松戸。駅から少し歩くとバードウォッチングの名所である国分川や八柱霊園があり、今では珍しい茅葺屋根の斎藤邸があります。

 

そして古きよき昭和を思わせるような展示物が目白押しの昭和の杜博物館もあります。 東松戸小学校、駅前の新たな公共施設の建設、都市計画道路の延伸、なにより大型マンションの建設と発展、人口が急増しています。

 

しかし、緑多き自然豊かな環境を残しながら、住環境も含め整備を行わなければ、10年、20年後に必ず後悔すると思っています。

 

昭和の杜博物館の新年会で地元の歌手吉崎さとし君の『ふるさと』を聞きながらそんなことを思いましたとさ。

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
松戸市内をはしる!!

 

今日は移動市政相談ランをさせていただきました!

 

せっかくなので市民から頂いていたご相談の対応の進捗、現場確認も。まずは河原塚から松戸市役所まで走り、市役所で市民相談を担当課に伝え、少し休憩。その後根本、樋ノ口、本町、小山と。陣ヶ前を越えて和名ヶ谷から紙敷、河原塚と約18キロ。

 

市政相談ランは市政を身近に感じて欲しいという思いで不定期にやってます。見かけたら是非呼び止めて日頃の市政に関する疑問点、ご要望を投げかけてください!

 

寒い日が続きます!

 

松戸市議会は12月定例会が始まります。

 

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いい風呂の日

 

第22回東部地区ふれあい広場に参加してまいりました。思えば東部地区は元々地域の結束が強い地区でそれが強みでもありましたが、高齢化も進行し、地域の担い手も高齢化が進んでいます。 最近は人口が急増し、新規住民も多くなっています。

 

元々の強みを生かしつつも、新たな住民のエネルギーを取り入れこの地区がさらに発展して欲しいと願います。 そういう意味でふれあい広場が元々の住民と新たな住民とのかけはしになることを期待しています。

 

さて午後から娘のリクエストだった動物園へ。帰宅後、これもまたリクエストのケーキ作り!妻、僕、娘との合作です。ペコリンです・笑。楽しい誕生日になりました。

 

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
松戸市立総合医療センター」完工式典にゆく

 

新しい松戸市立病院「松戸市立総合医療センター」の完工式典に出席してまいりました。一時期私も委員として建設検討特区別委員会に所属していましたが、この病院が市民に愛される地域医療の中核病院となることを願っています。

 

紆余曲折を経ましたし、とにかく費用がかさみました。「跡地は売却し企業債の償還に充てることが妥当」との松戸市病院運営協議会・新病院移転後の上本郷跡地についての答申にもあるように、すみやかに上本郷の病院跡地を売却し、企業債の圧縮に努めるべきでです。

 

式典ののち市民劇団青年部主催の劇「ポン助先生」を見に!いやあ久しぶりに笑いました。面白かった〜。演技はさることながら演出が素晴らしく、時間を忘れ楽しみました。

 

その後とある社会福祉法人の評議員会に。めまぐるしく変わる制度の中でどのように公益性を高めていくのか?また特に大変なのは人材確保策。どの法人も苦慮しています。国も積極的に対策をしてほしいものです。

 

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カブトムシの幼虫

 

市民部3課、8支所、環境4課4クリーンセンターと2日間監査が続きました。監査では議会の場よりもさらに詳細な情報が提供され議論が展開されます。一般質問ができないのでアピールという意味ではあまり目立たないのですが、各課に対して地味に様々な意見をぶつけています。本当にいい経験をさせていただいてます。

 

さて子供たちにご飯を食べさせ、洗い物して、洗濯物干して、保育園つれていったあと松戸駅に来ています。午前中は喫茶カオリさんで打ち合わせ。午後は久々フリーなので子供のプール振り替えで行ってこようと思っています。

 

写真はカブトムシの幼虫。洗濯物を干しているとき毎回確認します。順調におっきくなってきました!越冬して無事に成虫になるといいんだけどなぁ・・・。

 

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
松戸ボランティア連絡協議会の研修で秩父山叶本舗に

 

先日松戸ボランティア連絡協議会の研修で秩父山叶本舗に行ってきました。ここでは知的、身体、精神にハンディをもった人たちが活動しています。 梅園で栽培した梅を収穫し、漬け込み、天日干しをして紫蘇漬けにし、販売するという就労継続支援B型です。

 

 

グループホームも併設しており、仲間との共同生活の中で社会生活に移行できる力を養うよう支援しているそうです。 親亡き後の障害を持つ方たちの居場所について、自立支援については多くの方から相談を頂きます。

 

視察で得た知見を市議会でも伝えていきたいと思います。

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
安心・安全のまちづくりのために〜神奈川医療少年院視察

 

今日は神奈川医療少年院に視察にきています。犯罪をおかした少年の中でも、知的や精神など軽度の障害を持つ子たちが対象。矯正、更正教育を施し、社会復帰を目指す施設です。

 

自民党の政策は多岐にわたります。マスコミはその経済政策の一部やゴシップしか報じませんが、例えば安心・安全に関する政策を話し合う場として犯罪対策閣僚会議があります。

 

首相が主導し進めたこの会議により、再犯防止に向けた総合対策が立てられています。また昨年は再犯防止法も成立いたしました。

 

この法律では自治体に対してもその地域の状況に応じた施策を策定、実施する責務や、さらには国、自治体と民間団体との緊密な連携協力が明記されました。

 

我が国の犯罪数は減少していますが、再犯率は高い傾向にあります。この再犯率を下げることにより日本の安心・安全が向上することは言うまでもありません。

 

再犯の大きな原因の一つは『孤立』だそうです。社会に出たあとコミュニティに溶け込めない、相談できる人がいない・・・こういったことで再び犯罪を犯してしまう傾向があるとのことです。

 

そういった意味では自治体も、そして様々な民間団体も、今後果たす役割は益々大きくなるんだろうと感じました。

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
河原塚中学校合唱コンクールにて

 

午前中は事務作業、所属する町会の会長と打ち合わせ。午後は河原塚中学校合唱コンクールに行ってきました。 三年生は素晴らしい歌で感動しました。そして会場全体で歌うcosmos。身体が震えました。

 

仲間と一つの目標に向かって切磋琢磨するという得難き経験を今後様々な場所で生かして欲しいと思います。

 

帰宅後本当に久しぶりのパトラン!五時ともなると真っ暗。最近なにかと物騒です。部活帰りの子供たちに声をかけながらのランニング。地元周辺異常なしでした!

 

昨年は足首を負傷して不参加でしたが今年は七草マラソンにエントリーしました。

そろそろ距離を走ってこうかしら??

 

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
他の自治体の議員さんたちとの交流には刺激を受けます

 

全国若手市議会議員の会千葉ブロック研修会に参加し来ました。前日には懇親を目的に千葉マリンで野球も。

 

とにもかくにも他の自治体の若手議員との意見交換・交流には刺激を受けます。頑張らなきゃって思います。

 

ちなみにドラマ『民衆の敵』は千葉市議会で撮影されているそうです!

 

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この国を守るために共に戦っては戴けませんか?


 

前政権時と比較すると有効求人倍率は0.83だったのが1.53になりました。野党は派遣が増えたと批判しますが、正社員の有効求人倍率を見てみると0.5だったものが1.0を超えてます。

大学生、高校生の就職率も上がっています。株価は8,000円代だったものが20,000円代を超えました。

株価が上がれば、皆さんの年金を運用するGPIF儲かり年金財政が盤石になります。ちなみにすでに46兆円の運用益となってます。結果、年金にまわす国家予算を子どもたちの教育やお母さんたちの防犯・防災・暮らしの安全に使うこともできます。

確かに子供の貧困、国民の景気回復の実感のための賃金上昇など取り組まなければならない課題はありますが好景気は続いています。

希望の党の党首はこの国を『リセット』するといいましたが、いい状態なのを何故リセットする必要があるのでしょうか?

また北朝鮮問題は緊迫しています。ミサイルが領土上空通過しても日本は何もできません。制度上誰かが犠牲にならないと日本は動けないからです。その犠牲が自分や家族、知人でないことを祈るしかないのもおかしな話ですよね。

家族や地域を守るために憲法に自衛隊の明記を行うこと、現実的な外交安全保障の展開を行うことこそ『まっとうな政治』だと思うのは僕だけでしょうか?

モリ・カケと確かに反省する所はしなくてはならない。しかし据えたお灸が燻って大火事になったら後の祭りです。

台風が近づいています。残念ながら明日の天気を国民が決めることはできません。しかし、明日の日本を決めるのは国民一人一人です。

この国を守るために共に戦っては戴けませんか?

武器は皆様の投票行動です!

 

投票用紙に鉛筆握ったら迷うことなくこうお書きください。『渡辺ひろみち』と!

| 松戸市議会議員 松戸だいすき!鈴木だいすけ | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


やさシティまつど 公式ホームページ
やさシティまつど 公式ホームページ


だいすけチャンネル



Profile



Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

松戸だいすきなツイート♪

鈴木だいすけフェースブックファンページ♪



松戸市からのお知らせ

FeedWind

松戸市議会議員鈴木だいすけLOVEMTD48メルマガ♪

参加メールアドレス
退会メールアドレス

鈴木だいすけチャンネル

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode